イーアス不動産株式会社

マンション売却、失敗しないよう気を付けてほしいこと|イーアス不動産株式会社

ご相談・お問合せ オフィシャルサイト

マンション売却、失敗しないよう気を付けてほしいこと|イーアス不動産株式会社

マンション売却、失敗しないよう気を付けてほしいこと|イーアス不動産株式会社

2022/06/07

マンションを売却しようと検討されている方に、失敗をしないように注意してほしいことをまとめました。

知らないせいで損をしている3項目

①高く売るためには時間がかかる可能性があること

早く売ろうするあまり、結果的に成約価格が低くなるケースがあります。マンション売却に関して高い成約金額を求めるのであれば、それなりに猶予を持って準備をすることが大切です。
マンションの売却を決めた際、多くの方が「高い金額で且つ早く売却したい!」と思われますが、不動産売却に際して、早く売ること=価格を妥協することになるのがこの業界の通常です。
少なくとも3ヶ月はみるようにしましょう。

 

②自分のマンションの相場を調べる

ある程度の相場も知らずに売却しようとすると、自分の中での基準が明確となりません。
そのために前もって行ってほしいのが、「自分のマンションが一体いくらなら売れるのか?」ということをご自身でも調べることです。

今はインターネットで、マンション名・住所・売れる・価格・相場などのキーワードを入れていただければ結構簡単に調べることができます。
 

③複数の不動産会社に査定をお願いする

不動産会社を自分の住んでいる近くの不動産会社だからとか大手だから何となく安心などの理由で決めてしまってはいないでしょうか?
その不動産会社は評判がいいでしょうか?売却実績は多いでしょうか?

不動産会社によってマンション売却に対して力や想いが違います。
大切な不動産、安易に決めてしまわないよう注意をしましょう。
 

売却に関して考慮できること2つ

売却開始時期を考える

マンションに限った話ではないですが、不動産には売れやすい時期が存在しています。
一般的に言われているのは、
・まとまった休暇(GW、お盆、冬季休暇など)
・転勤や学校のスタートに関係する1月から3月

このような予備知識を基に狙っていくことで、失敗が防げるでしょう。

 

売却価格を考慮する

マンション売買は、ほとんどの場合に値下げ交渉をされます。
よってある程度は売出価格より下がって成約するものだという認識をもっておいてください。

また売却期間が長引く場合、値下げ交渉がされやすくなってしまいます。
売れ残るほど売却状況は悪くなりますので、値下げ価格によっては交渉を受けることもお勧めします。

 

マンションの状態を調べる

綺麗にすること

マンション購入というのは、人生の中で最も高い買い物の一つ。買い手はしっかり内覧し、購入後のイメージを持ったうえで購入したいと思っています。
よって内覧で良いイメージがないと、購入しようと思わなくなります。
なのでできるだけ綺麗で明るい状態に保つことが重要です。

 

いかがでしたしでしょうか。
マンション売却に際して、知らないと失敗するかもしれない注意点でした。
お役にたてれば幸いです。

----------------------------------------------------------------------
イーアス不動産株式会社
〒540-0012
住所:大阪府 大阪市中央区 谷町 5-6-12
電話番号 :0120-241-614


大阪市にて空き家の売却サポート

大阪市にてマンションの売却を支援

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。