イーアス不動産株式会社

高くマンション売却をするために意識したい3つのこと

ご相談・お問合せ オフィシャルサイト

高くマンション売却をするために意識したい3つのこと|イーアス不動産株式会社

高くマンション売却をするために意識したい3つのこと|イーアス不動産株式会社

2022/07/25

マンション売却を考え始めた方に、より高値での売却が成功するよう意識したいことをまとめました。

 

客観的に売却物件を見る

「内装はそのままで大丈夫?」

その売却物件に住んでいた場合、他人に譲渡する際には掃除はもちろん、リフォームをした方が良い場合がございます。
また設備に不具合があればなおしておくべきでしょう。

お客様は内覧の際の第一印象やイメージで購入を決定します。
物件(お部屋)を客観的に見ることも大切です。

 

「物件に対する資料を保管してあるか?」

売却に備えて揃えておきたい書類があります、分譲時のパンフレットや図面、固定資産税納付書があればベターです。

またマンションの管理体制、ご近所との関係などを不動産会社に伝えておいたほうがいい場合もあるでしょう。

 

「付加価値はあるか?」

実際に所有していた側から見て、「この部屋のここは他に比べてよかった、自慢だよ!」と思う部分があれば不動産会社に伝えましょう。
たとえば眺望や方角が他よりも優れているや周辺環境の良さなどです。

 

 

相場を調べる

地域・周囲の環境によって変わる

どれくらいで売れる物件なのかという適切な基準を持っておくのがベターでしょう。
でなければ値段が高いか安いかという感覚が不動産会社任せになってしまいます。
その基準を探す目安として、自分のマンション以外の近隣マンションの相場も調べておくとよいでしょう。

相場を調べる方法として、
・土地総合情報システム(国土交通省)
・周辺の不動産サイト

こちらを利用して調べていくことが可能です。

 

不動産会社の選定は入念に

売却金額は不動産によって変わる

不動産屋さんによってマンション売却の方法が異なるため、安易に不動産会社を決めることはお勧めできません。
どういう価格帯に設定するか、どのような広告戦略を練って購入者に訴求するかどうかなど、すべて不動産会社の能力にかかっています。そのことを意識して不動産会社選びを行いましょう。

 

最後に
いかがでしたしでしょうか。
以上、これからできるだけ物件を高く売りたい方に知っておいていただきたい知識でした。

----------------------------------------------------------------------
イーアス不動産株式会社
〒540-0012
住所:大阪府 大阪市中央区 谷町 5-6-12
電話番号 :0120-241-614


大阪市にて空き家の売却サポート

大阪市にてマンションの売却を支援

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。