イーアス不動産株式会社

マンション売却の流れと知っておきたいポイント

ご相談・お問合せ オフィシャルサイト

マンション売却の流れと知っておきたいポイント|イーアス不動産株式会社

マンション売却の流れと知っておきたいポイント|イーアス不動産株式会社

2022/04/28

マンション売却考えているが、どのようにして進めていけばいいのかわからない方のために、
簡単に流れをまとめました。

 

マンション売却のおおまかな流れ

マンションを所有していたはいいが、「何から始めたらいいのかわからない・・・。」となっている人も多いと思います。
簡単なチャートをまとめると

①査定⇒②媒介契約⇒③売出し開始⇒④内覧⇒⑤購入申込⇒⑥売買契約⇒⑦決済と引渡し⇒⑧確定申告

という流れになります。

この中で特に大事なのは、「査定」「売出開始」「内覧」の際です。順番に説明していきましょう。

 

「査定」の依頼は慎重に!

複数の不動産会社に査定をお願いする

不動産会社を、自分の住んでいる近くの不動産会社だからや、大手だから大丈夫かな?などの理由で決めてしまわないように注意してください。
不動産会社によって、マンション売却に対して力も経験も違います。
いきなり不動産会社を決めてしまわないように、慎重に探してみてください。

 

一括査定で調べていく

強い不動産業者の見つけ方を知らないと思った方におすすめしたいのが不動産売却一括査定を使って不動産業者探しをすることです。
一括査定だと複数の不動産に対してまとめて相談することが可能です。そのようにして信頼のできる不動産業者さんを探していくことができます。

 

 

「売出し開始」は急がない!

適切な売却開始時期かどうか

売却に関して、売れる時期と売れにくい時期が存在しています。出来る事なら、売れる時期に販売を開始したいですよね。マンションに限った話ではないですが、不動産には売れやすい時期が存在しています。
一般的に言われているのは、
①まとまった休暇(GW、お盆、3連休など)
②転勤や入学前の1月から3月の期間

この時期に売出しが開始できるように準備をしましょう。

 

余裕ある準備を行う

売却を急ぐことでいいことはありません。売却を急ぐと、それは妥協してでも売りたいということで強気の交渉ができず、満足のいく結果にはならないでしょう。

売却にかかる期間として、
・依頼する不動産業者を決める期間
・売出しから契約までの期間
・契約から引渡しまでの期間
が必要となります。

平均でも売却が完了するまで3ヶ月から半年程度はかかると思っておいてください。それを見込んで、計画していくことが大切です。

 

 

「内覧」を甘くみない!

 

自分で内覧の立場になってみる

意外にも準備がされていないのが内覧です。しかし、購入側にとっては非常に注意深く見たいと思うのもまた内覧です。
ですので、購入者側が「ここに住んでみたい!」と思ってもらう、住むイメージを持ってもらえるような準備を心掛けましょう。

 

リフォームなども考慮する

長く住んだマンションなどだと、壁紙が汚れていたり、キッチンが古い等があるかもしれません。実際そういった物件は残ってしまいがちなのが現実です。少しでも早く良い値段で売却を考えるなら、リフォームを考慮した方がよいケースもございます。

 

最後に
いかがでしたしでしょうか。
以上、売却の流れとおさえておきたいポイントでした。

----------------------------------------------------------------------
イーアス不動産株式会社
〒540-0012
住所:大阪府 大阪市中央区 谷町 5-6-12
電話番号 :0120-241-614


大阪市にて空き家の売却サポート

大阪市にてマンションの売却を支援

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。